不動産はササッと見つけたいものです|手間暇掛けずに購入

女の人

依頼するとき

財布と紙幣

簡易査定をしてもらう

家を売りたいなと思ったとき、まず不動産屋に査定の依頼をするというのが流れだと思います。ですが、最初はどこの不動産屋さんに不動産査定の依頼をすればいいのかわからない、どこが本当に高く買い取ってくれるのかわからない、という方もたくさんいると思います。なので、まずはとにかくいろいろな不動産屋で簡易査定をしてもらうことをオススメします。簡易査定であれば、わざわざ家に不動産屋さんを呼ぶこともなく築年数や場所、土地の広さなど細かい物件の情報を伝えるだけで、ある程度の金額を出してくれます。なので、手間もそこまでかからないですし、それでいろいろな不動産屋を比較検討してみるべきです。最初からひとつの不動産屋に絞るのはなるべく避けたほうがいいです。

自分で調べることも必要

また、不動産査定は場合によってはインターネットで検索をすると、物件情報を入力して不動産査定の依頼をすると、一気に何社かの不動産会社にその情報がいき、あとあとに何社から不動産会社から連絡がいき、簡単に比較検討できるというサイトもあります。それでしたら、自ら不動産屋を検索して電話をかける手間が省けますし、情報を入力したりするのも一度で済むのでとてもオススメです。不動産査定は、わからないことばかりだと思うので、まずは相場などを自分で調べてみるということも大切です。わからないまま売却へ進んでしまうと、損をしてしまうこともあるので、納得のいかないことやわからないことはどんどん質問していくということが大切です。